歯の黄ばみはイメージダウン!歯が白いと自信もついて仕事だって上手く行くかも?

siroi_meritto

歯の黄ばみが与える印象というのはどういうものがあると思いますか?
実は、単に清潔感が無いという以上にいろんな印象を与えているようです。
黄ばんだ歯の印象は、恋はもちろん、なんと仕事にも影響を与えそうです。
(以下のデータは、アンケートサイトQzoo(http://qzoo.jp/)が20~40代の働く男女300名を対象にした、「歯の白さに関する意識調査」によります)

歯の黄ばみによるイメージダウン

黄ばんだ歯はイメージが良くないことは、あなたにもよくわかると思います。
でもどの程度のイメーイダウンか、数値で見ればもっと深く理解できると思いませんか?以下のグラフをごらんください。

imagedown

このデータから、「全体」で見ると、笑顔の輝きが50%以上半減すると回答している人が、69.3%もいます。約7割の方が、「魅力半減」と言っているわけですね。
「営業職」、「人事担当者」、「受付業務」と分かれていますが、それでも「魅力が50%以上半減する」と回答している人の数はやはり多いです。

歯の白い人を採用したい

データ2

こちらはトップページにもある2つの女性写真です。
そして以下のグラフをごらんください。

jinji_saiyou

人事担当者がどちらを採用したいかというと、歯の白いAという回答が多いですね。
そして、「A」と「どちらかと言えばA」を合わせると、なんと人事担当者の92.9%がAの女性を採用したいということになります。このことから、歯の白さは就職にも有利であることがわかります。

そんなところで評価されるのも嫌だなぁという気持ちもわからなくはありません。
しかし、社会生活、特に職場という団体生活を送る上ではやはり清潔感というのは一つの重要な要素です。

それでは下のグラフをごらんください。

sigoto_dekinai

だいたい3割くらいの人が、「歯が黄ばんでいる」と仕事ができなさそうに見えると回答しています。
実際にそうであるとは限りませんが、どうしても良い印象はないようです。先入観から低い評価(仕事面に限らず)されるのも、正直なところ、あまり面白くないと思います。

歯の白さは人生に追い風を吹かす

commu_nouryoku motedo
yowatari sigoto

このデータも非常に興味深いです。
歯が白い人は、黄ばんでいる人よりも能力が高いというデータが出ています。

例えば、実際に歯を白くしただけで仕事が出来るようになる、なんてことは無いと思います。
しかし、自信がつくというのは非常に重要です
その自信が人生を前向きにさせ、様々な行動に積極性をもたらせるのではないでしょうか?

もしあなたが自分に自信が無いとしたら、歯を白くすることで自信が持てるかもしれません。
それは小さな自信かもしれませんが、自分の中のマイナス部分が一つ解決したら気分もきっとスッキリするはずです

 

今まで口元が気になってうつむき加減で隠しがちだったけど、口元を気にせず前を向けるようになったというだけで人からの印象はだいぶ変わります。
さぁ、コンプレックスという名の重荷を一つ降ろしてしまいましょう。

 

簡単一覧で選ぶならこちらから!

タイプ別で選ぶなら↓から!

【とりあえず試してみたい!】 【値段を重視したい!】 【成分で選びたい!】

 - 白い歯のメリット