歯の黄ばみを除去するだけでいいの?ホワイトニング=口内全体の健康を!!

f2f6d8b3d29b7dc6e85c597b9e68ca8c_s

真っ白なキレイな歯は誰に取っても美しいものです。
でも歯が白ければそれでいいものでしょうか?自分で気がついていないだけで、実は歯の黄ばみやステインだけでない問題があるかもしれません。
今、歯の白さを意識しているということは、とてもいいことです。
なぜならそれが歯の健康、および口全体の健康につながります。

さて、あなたは今、虫歯がありますか?

歯の問題で真っ先に浮かぶのは虫歯でしょう。
「実は虫歯がある・・・」という人はすぐ歯医者さんの予約を取って治療しましょう。

「無いよ」というあなた、本当ですか?
歯に痛みが無くても虫歯がある時もあります。なぜなら虫歯が痛むのは象牙質に達してからです

歯の表面のエナメル質の虫歯は痛みがありません。
神経質に歯医者さんに通う必要はありませんが、半年に1回くらい検診に行くことをお勧めします。
虫歯が早期発見されて適切に治療されたら、歯を綺麗なまま保てます。
逆に痛くなってからの治療だと、金額も時間もかかってしまいます。

歯周病は中高年だけがなるものではありません。

歯周病の怖いところは、歯がしみると感じた時はすでにかなり進行していることです
また、歯周病になると口臭がきつくなります。よく「ドブ臭い」なんて表現がされます。

そして歯周病が進行してしまうと、最終的に歯を失ってしまいます。
歯周病菌は糖尿病や動脈硬化、急性心筋梗塞の原因にもなります。
特に女性であれば、歯周病が早産や低体重児の原因にもなります

歯並びは大丈夫ですか?

もしガタガタしているとしたら歯列矯正治療することをお勧めします。
歯並びが悪いと、歯ブラシがうまく届かず虫歯になりやすく、磨ききれないから口臭の原因にもなる。
唾液がうまく伝わらず歯の汚れにつながる、口臭にもつながる。

そして歯並びが悪いということは噛み合わせが悪いということです。
噛み合わせが悪いと体の歪みを引き起こし、その歪みが神経を圧迫して様々な体の不調を引き起こします。歯並びを直したら肩こりや冷え性が治った、という話もあります

ただし歯列矯正は保険適用外なので治療費が高くなります。
もし矯正をしたいのであれば矯正専門の歯医者さんに相談してみましょう。

口臭はどうでしょう?

もし病気による口臭であれば、病気を治せば口臭は治ります。
病気が原因の時はいくらガムを噛んだりマウスウォッシュをしても、元を断たないと収まりません。

虫歯も口臭の原因になります
虫歯が象牙質まで達して象牙質が腐敗した時、かなり強い腐敗臭がします。
神経まで達して壊死したらさらに強い腐敗臭が発生します。

歯周病は嫌気性菌という腐敗臭を出す菌が口臭を招きます。
そして治療をしなければ歯周病による口臭は治りません。口臭の原因の80%は歯周病と言われているくらいです。

虫歯も歯周病も早期発見で適切に治療しましょう。

 

いかがでしょうか?
たとえ白くてキレイな歯でも、表面的なものでは意味がないのです。
当サイトで紹介しているホワイトニング歯磨き粉なら、虫歯や歯周病、口臭対策までとれるものがあります。歯のホワイトニングと共に口内全体の美を目指しましょう。

 

簡単一覧で選ぶならこちらから!

タイプ別で選ぶなら↓から!

【とりあえず試してみたい!】 【値段を重視したい!】 【成分で選びたい!】

 - 歯と健康